mmc14のブログ

サッカーやゲーム、本のことを書いています

【2021-2022】FC東京選手名鑑と選手別プレビュー

2021シーズンのFC東京選手名鑑兼選手別プレビューを書きました。データはFootBall Labを参考にしました*1
目次

GK

1 児玉 剛

Embed from Getty Images
身長体重:183cm/83kg
生年月日:1987.12.28(33歳)
去年の出場数:1試合出場1試合先発
成績:0ゴール0アシスト

モンテディオ山形から加入して今季で3年目。去年出場した際には安定したセーブを見せた。林が怪我をして出場機会が多くなると思うので、安定した活躍を見せて欲しい。

13 波多野 豪

Embed from Getty Images

身長体重:198cm/97kg
生年月日:1998.5.25(22歳)
去年の出場数:10試合出場10試合先発
成績:0ゴール0アシスト

去年途中から出場機会を得る。本当にデカいです。スーパーセーブも多く見せます。でもハイボールのミスやチョンボも目立ったシーズンでした。とはいってもデヘアも若い頃はミスが多かったので、若い大型GKはそんなもんかもしれません。林の怪我で第一GKなので、波多野が不調だとチームがガタガタになります。安定した活躍を見せて欲しい。

16 阿部 伸行

Embed from Getty Images

身長体重:186cm/80kg
生年月日:1984.4.27(36歳)
去年の出場数:5試合出場5試合先発
成績:0ゴール0アシスト

長野から加入。おそらく第3GKだけど、チームに馴染んで貢献してくれたらなと。

33 林 彰洋

Embed from Getty Images

身長体重:195cm/93kg
生年月日:1987.5.7(33歳)
去年の出場数:23試合出場23試合先発
成績:0ゴール0アシスト

Jリーグ有数のGK。でかいし、ハイボールに強いし、ポジショニングもいい。林と森重、渡辺の個人能力の高さがFC東京の強さの秘訣だった。前十字をやってしまったので今季はおそらくいないです。落ち着いて治して欲しい。

41 野澤 大志ブランドン

Getter Imageはありませんでした。
身長体重:187cm83kg
生年月日:2002.12.25(18歳)
去年の出場数:ユースより昇格
成績:ユースより昇格

ユースより昇格。まずはプロの生活にしっかり馴染んでくれたらなと思います。

DF

3 森重 真人

Embed from Getty Images

身長体重:183cm/79kg
生年月日:1987.5.21(33歳)
去年の出場数:28試合出場28試合先発
成績:1ゴール1アシスト

Jリーグ最強格のCB。空中戦、地上戦共にJリーグのアタッカー相手ならほとんど質的優位を取れる。
攻撃面でも裏にロングボールも蹴れるし、サイドチェンジもできるし、ボランチにいいボールをつけることもできる。
しかも怪我による離脱が少なくてシーズンほとんどの試合に出場します。隙がないです。

4 渡辺 剛

Embed from Getty Images

身長体重:186cm/78kg
生年月日:1997.2.5(24歳)
去年の出場数:28試合出場26試合先発
成績:2ゴール0アシスト

森重と共に空中戦、地上戦共にJリーグのアタッカー相手ならほとんど質的優位を取れる。この体格でそこそこ足も速いのがズルです。つなぎも無難にこなすことができます。しかもシーズンフル稼働するので森重と共に隙がないです。もしかしたら海外へ行ってしまうかもしれない。

5 ブルーノ ウヴィニ

Embed from Getty Images

身長体重:187cm81kg
生年月日:1991.6.3(29歳)
去年の出場数:22試合出場
成績:1ゴール
国籍:ブラジル

新加入。元トッテナムらしい。オランダやサウジアラビアでしっかり試合に出ているから、大外しはないはずです。デカくて速いらしいからJリーグで無双するかもしれない。

6 小川 諒也

Embed from Getty Images

身長体重:183cm/78kg
生年月日:1996.11.24(24歳)
去年の出場数:28試合出場26試合先発
成績:0ゴール2アシスト

体格があっていいクロスを蹴ることができる。体格、技術、身体能力を併せ持つ左SBは貴重。今のFC東京の絶対的な左SB。

22 中村 拓海

Embed from Getty Images

身長体重:177cm/68kg
生年月日:2001.3.16(19歳)
去年の出場数:17試合出場13試合先発
成績:0ゴール0アシスト

ユース昇格組。足が速くて技術を持っている。ビルドアップに貢献することができる現代的なタイプ。守備面はあまり対人が強くないけど、攻撃面の能力が高いので一年目から試合に出ることができた。カンセロロールに最も近い存在。SBに役割を限定するのはもったいない。

25 蓮川 壮大

GetterImageはありませんでした。

身長体重:182cm/80kg
生年月日:1998.6.27(22歳)
去年の出場数:1試合出場0試合先発
成績:0ゴール0アシスト

大学サッカー最強の明治大学から加入。明治大学出身の中村帆高と安部柊斗は凄まじい活躍っぷりだったので、蓮川もそうなればいいなと。FC東京に来る大卒の選手はエリートなので、ハマる可能性は高い。

29 岡崎 慎

Embed from Getty Images

身長体重:181cm/74kg
生年月日:1998.10.10(22歳)
去年の出場数:9試合出場5試合先発
成績:0ゴール0アシスト

去年は清水で災難だった。身長の割に跳躍力があって空中戦が強い、繋ぎもそこそこできる。地上戦の対人は分が悪いという印象。一昨年試合に出た時は安定していたので、アンカー、CB、SBどこでも守備に厚みを加える存在であってほしい。

32 ジョアン オマリ

Embed from Getty Images

身長体重:187cm/82kg
生年月日:1988.8.19(32歳)
去年の出場数:12試合出場10試合先発
成績:1ゴール0アシスト
国籍:レバノン

背が高くて空中戦が強い。地上戦はあんまり。つなぎは最低限。多分すごいいい人だと思う。J1で十分にやっていける能力を持っているから、オマリをベンチにおけるのはすごい贅沢。

34 大森 理生

GetterImageはありませんでした。

身長体重:183cm79kg
生年月日:2002.07.21(18歳)
去年の出場数:ユースより昇格
成績:ユースより昇格

ユースからの昇格。まずはプロの生活に馴染んで欲しいです。

37 中村 帆高

Embed from Getty Images

身長体重:177cm/72kg
生年月日:1997.8.12(23歳)
去年の出場数:28試合出場19試合先発
成績:1ゴール0アシスト

大学サッカー最強明治大学出身。体格があってスピードと敏捷性に優れています。地上戦でJリーグのアタッカー相手ならほとんど質的優位を取れる。明確に負けたのは三笘だけだったはずです。空中戦もそれなりにやれてしまう。去年の活躍で室屋の穴をあっさり埋めてしまった。今年もたくさんの試合に出てほしい。

49 バングーナガンデ 佳史扶

Embed from Getty Images

身長体重:176cm/74kg
生年月日:2001.9.24(26歳)
去年の出場数:2試合出場2試合先発
成績:0ゴール0アシスト

足が速い、まだ体が出来上がっていない印象を受けた。湘南戦では安定したプレーを見せていた。おそらく出場機会にはあまり恵まれないだろうからレンタルで出して経験を積ませてもよかったのではないだろうか。

MF

2 アルトゥール シルバ

Embed from Getty Images

身長体重:181cm/80kg
生年月日:1995.4.26(25歳)
去年の出場数:22試合出場22試合先発
成績:0ゴール1アシスト

そこそこ技術があり、体格と身体能力も併せ持つという平均値の高さによって出場機会を得ることができた。PA外からシュートを決められます。一方攻守に戦術的に機能してたかというとなんとも言えない部分がありました。手癖が悪かったので今年は直して欲しい。

7 三田 啓貴

Embed from Getty Images

身長体重:173cm/65kg
生年月日:1990.9.14(30歳)
去年の出場数:26試合出場16試合先発
成績:1ゴール4アシスト

技術と機動力に優れたMF。キッカーとしても精度の高いボールを蹴ります。シュートが上手くて、PA外からも決めることができる。敏捷性と技術で中盤から前線へボールを運びます。守備面ではスタミナはあるけど体格面では厳しいです。でも悪くはない。大卒1年目から見てきたけど、いいキャリアを歩んでいるなと思う。東京で末永く活躍してほしい。欲を言えばゴールアシスト合わせて10くらいとって欲しい。

8 髙萩 洋次郎

Embed from Getty Images

身長体重:183cm/69kg
生年月日:1986.8.2(34歳)
去年の出場数:26試合出場19試合先発
成績:1ゴール3アシスト

裏にロングボールを蹴るか、つなぐかという選択を間違えない。元々はひらめき系トップ下だったので、味方に時間と空間を与えるようなパスはそんなにうまくはない。でも得点に直結する縦パスや、スルーパスが出せるし何よりボールをあまり失わないので攻撃では欠かせない。守備面も身体能力はないけど体格はあるので最低限の働きはできます。もう34歳なんですね、三田と同じくいいキャリアを歩んでいるなと。

10 東 慶悟

Embed from Getty Images

身長体重:178cm/72kg
生年月日:1990.7.20(30歳)
去年の出場数:7試合出場7試合先発
成績:0ゴール0アシスト

去年は怪我でほぼ全休。不在を感じる1年だった。技術体格身体能力いずれもJ1水準以上で、気が利くポジショニングとオフザボールでボールを前に運べる。守備面でもスタミナと体格、賢さで多くの貢献ができる。今年は休んだ分バリバリに活躍してほしい。

14 内田 宅哉

Embed from Getty Images

身長体重:177cm/70kg
生年月日:1998.6.2(22歳)
去年の出場数:25試合出場9試合先発
成績:0ゴール1アシスト

守備において走れること、球際の強さでボールにアプローチできることが評価されて出場機会を得た。攻撃面の貢献は限定的。ACLがないからちょっと今年は出場機会に恵まれないかもしれない。レンタルを挟んでもいいかもしれない。

15 アダイウトン

Embed from Getty Images

身長体重:176cm/83kg
生年月日:1990.12.6(30歳)
去年の出場数:33試合出場12試合先発
成績:8ゴール0アシスト

絶対的なスピードと体の強さによって、スペースのある状態ではJリーグほとんどのCB相手に優位が取れます。レアンドロディエゴと共にFC東京における攻撃面の強みであり続けた。決定力がないという評判だったけど普通にシュートも上手い。ロングカウンターでボールを自陣から敵陣へ一気に運べるのはずるです、すごいいい選手。

18 品田 愛斗

Embed from Getty Images

身長体重:180cm/66kg
生年月日:1999.9.19(21歳)
去年の出場数:9試合出場9試合先発
成績:1ゴール0アシスト

体格があり、受け手に時間と空間を与えるパスができます。守備面でもポジショニングで貢献ができる。セルヒオ・ブスケツになり得る存在。一年目からJ1に関わることができた。大怪我をしてしまったので、落ち着いて治して欲しいです。

20 レアンドロ

Embed from Getty Images

身長体重:177cm/78kg
生年月日:1993.5.12(27歳)
去年の出場数:26試合出場23試合先発
成績:9ゴール5アシスト

シュート技術が本当に高い。PA内外からの巻いたシュート、強いシュートの精度がとても高いです。直接FKも尋常じゃなくうまい。さらに身体能力もそれなりにあるので対面勝率も高い。守備は気まぐれだが、脈絡無く点が取れてしまうから外せない存在。今年は手癖の悪さを直して欲しい。

21 青木 拓矢

Embed from Getty Images

身長体重:179cm/77kg
生年月日:1989.9.16(31歳)
去年の出場数:13試合出場8試合先発
成績:0ゴール1アシスト

浦和から加入。身体能力を活かしたボール奪取能力が高いイメージ。J1で長く活躍し続けているから、東京においても実力を余すことなく発揮してほしい。

23 渡邊 凌磨

Embed from Getty Images

身長体重:176cm/70kg
生年月日:1996.10.2(24歳)
去年の出場数:39試合出場33試合先発
成績:7ゴール5アシスト

J2の山形から加入。ドイツでもプレーした苦労人。39試合出場7G5Aは素晴らしい成績。両足でPA外からシュートを決められる。守備に貢献できるかつ崩しのパスも出せるらしい。もしかしたらブラジル人3人プラス渡邊と言えるくらいの活躍をするかもしれない。動画見る限り坂元みたいな活躍をしても驚かない。

31 安部 柊斗

Embed from Getty Images

身長体重:171cm/67kg
生年月日:1997.12.5(23歳)
去年の出場数:27試合出場22試合先発
成績:2ゴール3アシスト

大学サッカー最強明治大学出身。ボール奪取、地上戦においてJリーグ最強でした。去年は豊富な運動量、体の強さ、ボール読みの良さを生かして多くのボールを刈り取った。しかもスコアポイントも5稼いでいます。繋ぎの部分でもシーズン中向上が見られたから、今年もたくさんの試合に出つつ化け物じみた活躍をして欲しい。

38 紺野 和也

Embed from Getty Images

身長体重:161cm/58kg
生年月日:1997.7.11(23歳)
去年の出場数:9試合出場1試合先発
成績:0ゴール0アシスト

法政のメッシとして去年加入したが、コロナ等の影響で体のキレがなく、出場してもドリブルしても吹っ飛ばされクロスも跳ね返され続けるという散々具合だった。終盤に出場した時は、攻撃にアクセントをつけられる存在に戻っていた。今年は活躍して欲しいですね。

FW

9 ディエゴ オリヴェイラ

Embed from Getty Images

身長体重:179cm/78kg
生年月日:1990.6.22(30歳)
去年の出場数:28試合出場25試合先発
成績:9ゴール1アシスト

Jリーグ最強格のFW。豊富な運動量、技術の高さ、体の強さ、敏捷性、駆け引きのうまさを生かしJリーグほとんどのCB相手に優位を取れます。両足でミドルシュートも低いシュートも打てるのでシュート技術も高く、年間12点前後取ってくれます。
裏に蹴ったロングボールを追いかけてマイボールにすることでボールの前進に貢献することもできます。ロングカウンターにおいてドリブルでボールを運ぶことも上手です。
一列目の守備もとても強いです。スタミナがある上に足が速く体が強いので相手からすると相当厄介。2019年は永井とディエゴのファーストディフェンスだけで相手のボールポゼッションを崩壊させることもままありました。

11 永井 謙佑

Embed from Getty Images

身長体重:178cm/71kg
生年月日:1989.3.5(31歳)
去年の出場数:26試合出場21試合先発
成績:4ゴール5アシスト

ファーストディフェンダーとしての守備力が尋常じゃなく高い。足がとても速くて二度追いできるから1人でビルドアップを破壊することもままある。実はクロスによるアシストも上手い。決定力もそこそこある。下手というイメージは間違っている。裏に蹴ったボールをDFと追いかけっこすることで1人で陣地回復ができてしまう。すごいいい選手だと思う。今年も活躍して欲しい。

27 田川 亨介

Embed from Getty Images

身長体重:181cm/70kg
生年月日:1999.2.11(22歳)
去年の出場数:21試合出場12試合先発
成績:2ゴール3アシスト

怪我が多い。デカくて速い。それでもまだフルにポテンシャルは発揮していない印象。正直ブラジル人3人と永井はJ1でも上位の実力を持っているから割って入るのは難しいかもしれないが、今年こそ実力を発揮して欲しい。

f:id:mmc14:20210225162942j:plain
PexelsによるPixabayからの画像