mmc14のブログ

サッカーやゲーム、本のことを書いています

【ポケモン剣盾】ポケモンで勝てない時の対処法

できるだけシンプルに、自戒も込めて。

互角の戦いが多いなら構築を見直す

勝率7割ぐらいで勝てている時は、easywinや余裕のある勝ちが増える。5分5分の試合が多い時点で、構築の強さによって押せていない。その環境で通せる勝ち筋を見つけるまで、構築を組み直したほうがいい。

互角の試合で競り負けがちなら技構成や型を調整する

互角の試合で競り負けるのは、1匹1匹の型の作り込みが甘いかプレイングが甘いかの2択。でも、正直試合を回してみないと強い型かどうかはわからない。明らかに対面勝率が低いポケモンは入れ替えか、型を変えてみるべき。プレイングは慣れもある。勝ち筋をできるだけ覚えておこう。

プレイングミスが多いなら一呼吸置く

集中できていないならその日はやめる。連敗しているときはプレイングの質が落ちているから一旦落ち着いたほうがいい。落ち着いた後、原因が環境への知識不足かパーティを使い慣れていないかのどちらかなら、数を回そう。

対戦するのも嫌になったら休むか、好きなポケモンを使う

負けがこむとやりたくなくなってくる。ポケモンが楽しめなくなるのが一番良くない。もしそう感じたならすぐ休むべき。それで回復したら、まずは好きなポケモンを使って勝って、ああ楽しいなって感じるところから始めたほうがいいかもしれない。