mmc14のブログ

サッカーやゲーム、本のことを書いています

ハースストーンでダイヤ5に到達したのでZooのデッキガイドを書く

ブロンズからダイヤ5到達まで使ったので試合数は150-200戦くらいです。2年ぶりくらいにランクをやったので環境の変化に驚かされた。一方過去にZooを使ってランク5に到達したことがあるので、割と応用が効きました。Hearthstone面白いですね。

目次

Zooを使うにおけるプレイングの基礎

盤面を取られることは敗北を意味します。どんなにライフを削ってもいいから盤面を取ることに集中する。
細かいミニオンを展開するZooにおいてAOEは天敵。最大限の注意を払う。
コントロールデッキ相手には5.6ターン目くらいからフェイスへの攻撃を心がける。長引かせると不利になっていくので。ライフへの圧力によって相手に不利な一手を強いるイメージ。
Zooは環境に応じてそれ相応のシナジーがデッキに生まれているから、シナジーを使いこなして複数の強い動きをできるようにする。多彩な勝ち筋で勝負できるいいデッキです。

デッキレシピ

beerbrick.com

こちらをそのまま使いました。

マリガン

最初の手札ではグルダンの手・カンレザード・エボンロック・闇の睨視者・1マナミニオンを狙い、毎ターン盤面のステータスができるだけ大きくなるようにプレイするのがポイントとのこと。*1

レジェンド一位の方のこのアドバイスを忠実に実行していました。簡潔に要点を抑えた素晴らしい文章だなと思った。

参考にした動画


[Hearthstone] Officially my Most Played Deck - Zoo Warlock Guide (2021)

さかしまなささやきの切り方、闇の睨視者の使い方が参考になった。特に今回のZooにおいて闇の睨視者の使い方は大切。このカードでズルをして理不尽を押し付けなくてはならない。

各カードの使い方

死者蘇生

強い。実質0マナで2ドロー。3点の顔へのダメージもこのデッキではシナジーを生み出すので短所が長所になっている。いつ使っても強いけど、闇の睨視者とカンレザード・エボンロックが確定で呼び戻せる時は積極的に使うべき。

ヴォイドウォーカー

1/1/3というフィジカルはそれだけで強い。Zooにおける貴重な挑発持ち。武器を使えるヒーロー、特にローグに対してはキーカードになります。

さかしまなささやき

使い所が難しいカード。動画投稿しているレジェンドの方はこのカードを使って微有利を優勢に変えていました。3体以上にかけることができたら費用対効果は満たしていると考えて自分は使っていた。このカードの効果でグルダンの手をdiscardするシナジーも狙うべき。

ツアーガイド

実質1/1/1で1ドローできるカード、デッキ圧縮になる。

炎のインプ

Zoo御用達の最強フィジカルミニオン。1/3/2を初手で出せれば圧力になる。闇の睨視者とシナジーを組めていることに注意する。

空飛ぶほうき

急襲は強い。急襲を生かして盤面を取るか、挑発ミニオンを急襲で倒してフェイスへのダメージを増やす。そのような使い方が望ましい。

霊魂の獄史

1/1/3というフィジカルはそれだけで強い。自動詠唱の2点回復は肉の巨人とのシナジーになっている。今回のZooは死者蘇生とインプ、闇の睨視者の影響でライフがギリギリになりやすいからこの効果はありがたい。Zooのコンセプトに合ったデッキに厚みを加えるカード。

カンレザード・エボンロック

現代版メカワーパー。1コスの悪魔達を無償で召喚できるのは強すぎる。でもいつもシナジーを発揮できるとは限らないから、3/2のバニラとして召喚する覚悟も持っておくべき。8コスのレジェンドもぶっ壊れた性能をしているから、引けると強い。

くねくね怪異

アルガスの守護者が2コスになった。その時点でカードパワーが高い。2体に1/1を付与できたらそれだけでマナカーブ以上の動き。予想外の1/1付与でトレードを有利に行い、盤面の取り合いにおいて優位に立つことができる。

闇の睨視者

現代版メカワーパーその2。現環境のZooにおいて最もカードパワーが高い。ヒーローパワーを実質1マナで行える。インプ、死者蘇生とのシナジーもある。このミニオンを長生きさせることができれば試合に勝てます。

教団の新入会員

相手に弱い動きを強いるカード。強かった。中盤でこのカードが切れると強い。きちんと2マナミニオンのサイズを持っているのも良い。
相手がバグってヒーローパワーでターン終了することも多かった。環境に刺さったカードってこういうものをいうんだろうなって。

腐った商人

グルダンの手、肉の巨人とのシナジーカード。一方フィジカルのないミニオンだから、実質呪文と思ってプレイするべきカード。

マナアリのモッシャー

3/3/4のバニラが強いのは闘技場で証明されている。なおかつ攻撃力+3に生命奪取が付与されているからずるい。今回のZooは死者蘇生とインプ、闇の睨視者の影響でライフがギリギリになりやすいから、生命奪取を使いこなすのは重要。一方シナジーにこだわりすぎてもいけない、3/3/4のバニラとして召喚しマナカーブを整える、盤面を維持するという動きも必要。

ナイトシェードの刀自

4/5/5の急襲というフィジカルは強い。グルダンの手を持っていれば信じられないほどアドを稼げるカードとなる。一方それ以外の時の使用は難しい。でも盤面とマナカーブのためなら4/5/5急襲のフィジカルを生かし、1枚カードを捨てることも覚悟していた。

グルダンの手

シナジーにより無償で3ドローできる狂ったカード。6マナにも関わらずマリガンで保持必須というのは、そういうことです。できる限り普通には使いたくない。さかしまなささやき、腐った商人、ナイトシェードの刀自の効果でDiscardを狙うべき。

肉の巨人

最強フィジカルミニオン。ライフの動きで1コス減るのはずるじゃないえですか。4.5.6ターン目でコストを踏み倒して盤面に圧力を加える。7.8.9ターン目の最後の一押しとして使用した。このミニオンはできる限り盤面のトレードでなくフェイスを狙うことで相手のライフに圧をかけていきたい。

感想

2年ぶりくらいにランクをがっつりやったけど本当に楽しかった。新鮮味があったからかな。3月から新規が入りやすいように仕様を変えるみたいなので、みんなもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。無料です。

f:id:mmc14:20210228111035j:plain
PexelsによるPixabayからの画像